緊張性頭痛

 

 

 

おはようございます!港南台リラクゼーションサロンHearmile【ハーマイル】です!

先日も最近頭痛が酷くなったというお客様が多いとお伝えしましたが、今日はその一つである緊張性頭痛のお話を。

肩こりとともに、後頭部から首スジにかけて締めつけられるような圧迫感と痛みがあり、朝よりも午後から夕方にかけて、症状がひどくなるようならば、筋緊張性頭痛かもしれません。
原因としては同じ姿勢を続けたままの長時間のコンピュータ作業や事務作業、後頭部から首、肩の筋肉の緊張が続き、血流が悪くなって「こり」を生じ、頭痛を誘発するものです。身体的ストレス加え、精神的なストレスも症状を悪化させたりします。

対策は首まわりのストレッチ、いわゆる肩こり体操が有効です。

肩をすくめたり、力を抜いたりをくりかえすこと。肩をグルグルまわすようにほぐすこと。指を組んで腕全体を前に伸ばしたり、上方向にのびをするように伸ばしたりなどです。

首の付け根の保温も大事です。ドラッグストアで売っているレンジでチンする肩かけ枕も良いと思います。

 



首に負担のかかる無理な姿勢を続けることや、目を酷使することをできるだけ避け、睡眠や休養を十分とるようにするなど、生活習慣を改善することも大切でしょう。

 

 

ブログ画像

 

 

頭痛がおきると作業効率も落ちるし、ヤル気もなくなってしまいます。

すっきりさせてみてはいかがでしょうか♪

本日は午前中にご予約の空きがごさいます!


Heartily×Smile

ハーマイルでした!