足のむくみ

おはようございます!港南台リラクゼーションサロンHearmile【ハーマイル】です!

ブログ画像

 

最近の悩みで多いのが


足のむくみ


むくみは血液やリンパ液の流れと深く関係しています。
普段、心臓から送り出された血液は、細胞に酸素や栄養分を届けると、今度は二酸化炭素や老廃物、余分な水分などを回収しながら静脈やリンパ管を通って心臓に戻っていきます。

静脈やリンパ管には、自分で血液やリンパ液を運ぶ力がほぼないため、下半身から心臓に戻るときには、ふくらはぎなど足の筋肉がポンプの役割をして、回収した余分な水分や老廃物とともに上半身へと押し上げます。

ですが、筋肉が衰えていたり、同じ姿勢が続いたりして筋肉の動きが少ないと、ポンプ作用がうまく働かないため、血液やリンパ液を押し上げることができずに、余分な水分や老廃物が下半身に滞ってしまいます。
そして、滞ってしまった余分な水分や老廃物は、やがて血管やリンパ管の外にしみ出して皮膚の下にたまってしまいます。これが「むくみ」の正体なのです。

お仕事だとどうしても同じ姿勢でいることが多くなるかと思います。

合間に軽くストレッチなどをして「むくみ」の症状を緩和させてみてはいかがでしょうか?

ハーマイルのフットケアでスッキリさせちゃうのもオススメです( ´ー`)


Heartily×Smile

ハーマイルでした!

本日もご予約お待ちしております!

 

<お電話でのご予約はこちらからもどうぞ>

 

ネット予約はHot Pepperbeautyこちらから♪

【Relaxationsalon Hearmile ハーマイル】
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-14
Tel.045-367-8883
営業時間10:00~20:00(最終受付)
駐車場1台完備
港南台駅徒歩4分

LINE登録 @383baref
Instagram hearmile.relaxationsalon