水分補給のお話

 

 

こんにちは!
横浜港南台リラクゼーションサロン
ハーマイルです。

 

 

ここ数日、横浜は真夏の暑さもひと段落して過ごしやすい気温になってきましたね。
「やっとぐっすり眠れるようになった」という方も多いのではないでしょうか?

ここ1ヶ月ほど、自宅の隣に戸建住宅が建設中なんですが、働いている方が毎日汗だけで大変そうです。炎天下に、1日中外で作業するんですから頭が下がります。

 

 

 

夏は通勤するだけでも大量に汗をかきます。欠かせないのが水分補給です。
だからと言って、水だけ飲んでいてもダメって知ってましたか?
逆に、熱中症を引き起こしかねません。


 


人間の血液には、ナトリウムが含まれていて、汗をかくとそのナトリウムも一緒に出て行きます。そこで水ばかり飲むと、体内のナトリウム濃度が下がってしまいます。そうすると、体が「もう水はいいや」と飲まなくてもいいようになってしまうそうなんです。

でも、水を飲むと尿などで排出もします。そうすると、汗をかく前の体液の状態をキープできず、熱中症のような状態になってしまうんです。

大事なのは、「塩分」や「糖分」も摂ること。スポーツドリンクなどにはどちらも含まれているので、おすすめです。経口補水液などもいいですよ。

これからまた残暑も厳しくなるようです。体調管理には気をつけて夏を乗り切りましょう!

ハーマイルでは、本日もご予約お待ちしております。

 

<<お電話でのご予約はこちら>>