『腸活』

こんにちは!
横浜港南台【リラクゼーションサロン ハーマイル】です。


さて、『腸活』という言葉をご存知でしょうか。


『腸活』とは腸内環境を整えることをいいます。


腸は、食べ物を消化して栄養を吸収し、
その過程で出たカスや老廃物を、排出してくれる大切な臓器です。
実は、これ以外にも腸はさまざまな機能を持っているのです!


例えば・・・『免疫機能の調整』 『神経伝達物質の合成』が代表的。



私たちの身体には、病原菌やウイルスを排除する免疫細胞が存在しています。実はその免疫細胞・・・腸には全免疫細胞の6割以上があるのです!

6割もの免疫細胞が腸にあるなんて、驚きですよね。

さらには、セロトニンやドーパミンなど、幸福ホルモンと呼ばれる神経伝達物質を合成するのも腸。


睡眠ホルモンに深く関係するセロトニンに関しては、なんと95%が腸で作られています。



朝は野菜たっぷりの具沢山スープを食べるのがおすすめ。
もち麦などを入れても美味しく腹持ちがアップしそうです♪


ゴボウやアボカドなどの食物繊維、お味噌やキムチ、チーズなどの発酵食品も意識的に食べることで腸内に存在する、善玉菌と悪玉菌のバランスを整えていきます。

「日和見菌」

善玉菌、悪玉菌のどちらか優勢な方に加担するという性質があるため、善玉菌の味方につけることが腸内環境にとってキーポイントになるのですね。





『腸活』を意識することで得られるメリットは・・・

・美肌
・見た目の若々しさ
・ダイエット効果
・アレルギー・風邪の予防と改善
・心の健康
・睡眠改善

など、健康&美容に嬉しい効果がたくさんあるのですね!


良い腸とは「毎日、理想の便がスッキリ出る腸」を指します。

・バナナ1~3本の量
・歯磨き粉程度の硬さで、いきまずするっと出る
・異臭がしない
・黄色~黄褐色
・軽く水に浮く


毎日を楽しくすごすためにも、『腸活』試してしてみる価値がありそうです♪


↓クリックで発信

 

  ↓クリックでネット予約ページ







LINE登録 @383baref
Instagram hearmile.relaxationsalon